千葉大学大学院専門法務研究科の教育
千葉大学大学院専門法務研究科では、「生きている一人ひとりのために生活者の視点を忘れない『心』ある法律家」を養成するため、以下の方針(ポリシー)を策定し、教育活動を行っています。
学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー) ※全学方針も同様
専門職学位課程(法科大学院の課程)では、学士課程で築いた基礎の上に、以下の知識・能力を修得する。
「自由・自立の精神」
・「理論と実務の架橋」を重視し、法曹養成のための教育内容を高い学問的水準において修得している。
・法曹の専門領域における職業的倫理を身につけている。
「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」
・「理論と実務の架橋」を重視し、グローバルな視点や地域の視点から社会の持続的かつ包摂的発展に寄与しうる高度で専門的な知識と実務能力を修得している。
「専門的な知識・技術・技能」
・高度専門職業人である法曹として要求される、高い学問的水準の法的知識・能力を修得している。
「高い問題解決能力」
・法曹の専門領域で求められる推論能力や説得力により、高い倫理観のもとで協調性を持って職能を主体的に発揮することができる。
教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー) ※全学方針も同様
「自由・自立の精神」を堅持するために
・「理論と実務の架橋」を重視し、高い学問的水準において法曹養成のための教育課程を編成し、提供する。
・法曹の専門領域における職業的倫理を涵養する。
「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために
・「理論と実務の架橋」を重視し、グローバルな視点や地域の視点から社会の持続的かつ包摂的発展に寄与しうる高度で専門的な知識と実務能力を修得させる教育課程を編成し、提供する。
「専門的な知識・技術・技能」を修得するために
・高度な専門性を必要とする職業を担うための法的知識の修得と能力育成ができる教育を提供する。
「高い問題解決能力」を育成するために
・専門職チームに参加し、専門的な問題解決能力を涵養する教育の機会を提供する。
「学修成果の厳格な評価」のために
・法曹養成のための中核的な教育機関たる法科大学院として、司法試験法が定める法曹養成の基本理念の実現を目指すべく、学年ごとに設定され一般公表される到達目標、及び、授業科目ごとに設定され事前にシラバスで公表される当該科目のねらい(目標)に照らし、その到達度を厳格かつ適正に測定することで成績評価を行う。
・具体的には、以下のような手法を用いて、当該各科目のねらい(目標)の到達度を厳格かつ適正に測定する。
1.講義科目のうち、必修の法律基本科目については、平常点・中間試験・期末試験による。
2.その他の講義科目については、平常点・期末試験による。ただし、科目の特性により、期末試験ではなく、レポートによることもある。
3.演習・実習科目については、各科目の特性に応じて、平常点、レポート、コメント・ペーパー、リサーチ・ペーパー、起案演習答案などを併用する。
専門法務研究科における3つのポリシーの補足説明
本研究科における「学位授与の方針」「教育課程編成・実施の方針」および「入学者受入れの方針」の3つのポリシーについて、以下に補足的に説明しておきます。
本研究科におけるカリキュラムや授業科目等については、それぞれのページでご紹介しています。