トピックス
Topics

平成28年司法試験の結果について

平成28年司法試験の結果について

2016/09/10

平成28年司法試験の合格発表が9月6日(火)に行われました。

千葉大学法科大学院では,86名が受験し,17名が合格しました。合格した修了生のみなさんには,心よりお祝いを申し上げます。これからの司法を支える有為な人材として,それぞれの分野においてご活躍されることをお祈り申し上げます。これからも絶えず勉強を続け,各自の可能性をさらに高めていただきたいと思っております。

 ※ なお,合格率の詳細については,こちらをご覧ください。

残念ながら不合格となった修了生のみなさん,来年の合格に向けて心機一転新たなスタートを切りましょう。本研究科は,各自の学修ニーズに応じてあらゆるサポートをしていきます。また,引続き修了生弁護士による起案演習も実施しますので,学修の一助として下さい。過年度の修了生の合格状況を見ても,2年コースの修了生は,おおむね7割以上最終的に合格していますし,3年コースの修了生は,過半数合格しています。ここでひるまずに努力することで必ずや合格するものと信じております。

在学生のみなさんにも,修了生のみなさんによる1クラス数名による演習を実施していきます。今年度からは,直近合格者の方にもご協力いただき,修習開始までの短い期間ですが,基礎学力充実のための学修指導をしてもらうことにしました。積極に参加されることで学力の充実を図っていただければと考えております。

なお,本研究科の合格率は,19.8%であり,全法科大学院中15位の位置でした。昨年に比べ合格率は,よくなりました。短答式試験の合格率と最終の合格率を比較すると,論文式試験の成績が良好であったことが推測されます。これらは,修了生のみなさんが弁護士業務で多忙ななか,時間を割いていただき,起案指導をしていただいた成果の一つであろうと思います。改めてご尽力をいただいたことに感謝申し上げます。

平成28年9月10日   

大学院専門法務研究科長
石井徹哉

▲ PAGE TOP